学生団体UZ

教員志望の大学生による、受験生のためのブログ。受験に関する質問・悩みに全力で向き合います。

勉強する意味

あなたは何のために受験勉強をするのでしょうか?

この問いの答えは、人によって様々です。

大学に合格するためだとか、将来に必要な知識だから、とか。

一方で、この問いに答えを見出せない人たちも数多く存在していると思います。

因数分解が将来どう役に立つかなんて分からないし、また役に立たないものを勉強する気になんてなれませんよね。

私自身、受験勉強で学んだ知識は将来ほとんど役に立たないと思っています

現に役に立っているものといえば、英語のサイトが読めるようになったことくらいです。

3年間の努力は、それほどしか役に立っていません。

しかし間違いなく言えるのは、問題を解くための思考回路や、より効率的な勉強方法を編み出そうとする姿勢は今も確実に活きています

社会に出ると、人に何かを教わるという機会は今と比べて圧倒的に減ります。

一方で、自ら物事を判断をしなければならない機会が多くなってきます。

今のうちに、将来の自分のためになる基本姿勢を固めておきましょう。