学生団体UZ

教員志望の大学生による、受験生のためのブログ。受験に関する質問・悩みに全力で向き合います。

勉強を「歯を磨く」がごとく習慣化する

やるべきことは、さっさと終わらせてしまいたい。誰もが思っていることだと思います。

定期テスト前にまとめて勉強するよりも、毎日コツコツ勉強する方がいいことも、みんな分かっていることです。

もしあなたが勉強を習慣化するのに手こずっているのなら、以下の条件を満たしているか確認しましょう。

  • 勉強する時間帯は毎日同じか
  • 学習の分量は毎日一定か

勉強する時間帯も分量も、一週間すべての日で同じにします。

平日は勉強量を少なくして、土日にまとめてやろうとすると基本的に失敗します。

ここで、歯磨きの習慣について考えてみてください。

食後の時間帯に「歯磨きしなきゃ、ダルいなあ」なんて思うことはないですよね。
・・・ないですよね?

それは、小さい頃から毎日同じ時間帯に歯を磨き続けているから、歯を磨くことが当たり前になっているのです。

一度習慣化してしまえば、簡単には途切れることはありません。

毎日机に向かうことも、当たり前にしちゃいましょう。