学生団体UZ

教員志望の大学生による、受験生のためのブログ。受験に関する質問・悩みに全力で向き合います。

2016-12-19から1日間の記事一覧

小論文試験に向けて最優先で知っておくべきこと

ぶっつけ小論文―大学入試・秘伝公開!! (シグマベスト) 作者: 樋口裕一 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2006/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る このテキストによると、小論文の制限時間と字数の相場は90分で…

英単語をわざわざ電子辞書で調べた方がいい理由

英語にある程度慣れた人は、英単語は単語帳で覚えるよりも、その都度電子辞書で調べて覚えた方が効果的です。 単語帳は単語の一覧性に優れており、「この単語見たことある」という既視感を持つためにはうってつけです。 しかし、それだけでは単語を本当の意…

【英語】センター過去問に取り組むにあたって 〜文法問題編〜

センター試験の過去問を自習用のテキストとして使用する場合、ひとつでも多くの知識を絞り出すために知っておいた方がいいことを紹介していきます。 まず、どの教科にも、どの教材にも当てはまることですが、問題を解いて答え合わせをして終了、ではいけませ…