学生団体UZ

教員志望の大学生による、受験生のためのブログ。受験に関する質問・悩みに全力で向き合います。

小論文試験に向けて最優先で知っておくべきこと

 

ぶっつけ小論文―大学入試・秘伝公開!! (シグマベスト)

ぶっつけ小論文―大学入試・秘伝公開!! (シグマベスト)

 

 

このテキストによると、小論文の制限時間と字数の相場は90分で800字です。


小論文試験を受ける前に必ず仕入れておかなくてはならないのは、自分の志望校の小論文の制限時間と字数についての情報です。

この情報は、「過去にどんな種類の問題が出たことがあるか」といった情報よりも遥かに重要だと私は思います。

小論文は、テーマを知らされてからいきなり書き始めるものではありません。

90分のうち、45分はメモや構成・下書きに時間を割きます。

しかし、もし志望校の時間設定が60分1,000字であったなら、構成を考えている暇などありません。別の手段を考える必要が発生します

志望校の制限時間と字数を把握していないと、練習してきたやり方が本番で通じなくなる事態になるかもしれません。

実際、私がそうだったので(笑)。